ニュース&トピックス

News & Topics

お知らせ 2021/04/12

テレワークガイドラインが公表されました

厚生労働省は、3月25日、「情報通信技術を利用した事業場外勤務の適切な導入及び実施のためのガイドライン」(平成30年2月)を「テレワークの適切な導入及び実施の推進のためのガイドライン」に改定し、公表しました。

テレワークは、働き方であると同時に、働く時間や場所を柔軟に活用することのできる働き方であり、働き方改革の推進の観点からも、その導入・定着を図ることが重要だとし、テレワークの推進を図るためのガイドラインを明示的に示されることとなりました。

        <ガイドラインの概要>

厚生労働省は、使用者が適切に労務管理を行いながら、労働者が安心して働くことのできる形で良質なテレワークを推進し、定着させていくことができるよう、本ガイドラインの周知を図っていくとしています。

ガイドラインの中では、
・テレワークの導入に際しての留意点
・労務管理上の注意点
・テレワークにおける労働時間管理
・安全衛生
・労災補償

といった幅広い問題について、考え方が示されています。

テレワーク実施にあたっての安全衛生上の、事業者用と労働者用のチェックリストもありますので、
今後のテレワークの在り方の検討に活用してみてはいかがでしょうか。
 

厚生労働省HP「テレワークの適切な導入及び実施の推進のためのガイドライン」
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/shigoto/guideline.html

          
一覧へ